高木あすかのちょこちょこブログ

漆芸作家 高木あすか が毎日更新するために作った自己紹介ブログです。ちょこちょこやります。

最近やりたい仕事

去年から壁面に設営ができる半立体の作品を作っていました。↓

f:id:asukatakaki:20181105184748j:image

「記憶の先」というタイトルで、過去の作品を分解し、再構成したものです。そのことはその時の記憶を整理する事に似ており、そこからさらに良いものを取り出しました。過去の記憶から良い未来を導き出すことを表現しています。

 

このシリーズが結構あるのですが、このシリーズの作品群はシックに仕上がっていて、壁面に設営するとかなりクールな空間を演出してくれます。その事によってかホテルのフロントや、オフィスのアートワークのスペースに設置するのはどうかというお話を受けるようになりました。(まだなかなか実現できていませんが。)

漆の作品は何年経っても廃れない素材感がありますし、歴史もあるので、そのようなパブリックな場所には最適なようです。

実際に漆の作品を設置されてるホテルを見に行きましたが、存在感がありつつも、周りの雰囲気を乱さないものでした。

f:id:asukatakaki:20181105191900j:image

f:id:asukatakaki:20181105191425j:image
f:id:asukatakaki:20181105191921j:image

これらが大阪のヒルトンホテルに設置されてる東端唯さんの漆の作品です。格好いいですね〜!

 

ああ、これは是非私の作品もオフィスやホテルなどに設置してもらって長く色んな人に見てもらいたいなあ!と思いはじめました。

 

まだ完成している作品が小さめなので、もう少し大きいのを作っておいて、すぐ対応できるようにしたいと思います。

あと設置のイメージをもってもらうためにも、実際に設置して撮影をしたいと思っているので、良ければ良いオフィスやホテルなどがあれば教えていただきたいです!ぜひよろしくお願いします!!

明日はこの壁面の半立体シリーズの別の作品を紹介しようと思います!