高木あすかのちょこちょこブログ

漆芸作家 高木あすか が毎日更新するために作った自己紹介ブログです。ちょこちょこやります。

11/27日のアートラウンジ

芸術と労働のレポのこと考えすぎて、毎日更新が止まってしまったので、芸術と労働の事はもう少し気持ちが落ち着いたらまとめようと思います…;なんかちゃんとまとめなきゃ欲のせいで書けなくなってしまった。

 

今日はちょっとお知らせをしようと思います。

先日、京都文化博物館の方が企画しているアートラウンジに参加してきました。

アーティストが4、5人と企業の方が30人くらいが集まり、アーティストが自分の作品をプレゼンするというもので、そこで何かしら繋がれば良いなという交流会です。今回の場所はホテルに併設しているカフェでした。

プレゼンなのですが、思う所があって、今回わたしは自分が一方的に話をする形でなく、来ていただいてる方にこちらから質問を通して作品の紹介をしたのですが、普通に失敗しました…。質問の仕方とそれの応えのまとめ方の言葉の準備が足りなかったです。あと最終的にうまく落とし所を見つける事など。プレゼン慣れしてないのもありましたが、質問形式で信用してもらえるようなプレゼンは難しいですね。

 

と、とりあえずプレゼンは散々だったのですが、その後の交流で色々繋がりも持てたのと、ご厚意でそこのカフェに作品を展示させてもらえる事になりました。

京都地下鉄丸太町駅が近くにあるnoku kyotoというホテルの一階にあるnoku cafeに置かさしてもらっています。休憩がてら寄って頂いたり、売ってもいますので気になるものがあれば是非よろしくお願いします!

f:id:asukatakaki:20181206182916j:image