高木あすかのちょこちょこブログ

漆芸作家 高木あすか が毎日更新するために作った自己紹介ブログです。ちょこちょこやります。

気になってる社会問題

この間フィンランドから来た方とご飯をする機会があって、フィンランドとか北欧は幸福度が高い国だったなあと思い出した流れで、自国の事を思ったのですが、私は少子化についてずっと気になっています。

この少子化については私が高校生の頃から問題に上がっていた話題なのですが、ずーーっと問題になってるのに解決に向かってないのが気になっているのと、最近大学の公立の学費も上がるような事を言われるし、子育ての大変さや子持ち女性の仕事のし辛さや、男性の非協力的な話題(全員がそうではないのでしょうが、、)などがツイッターで流れてくるのを見ると全然自分自身で子供ほしいとも思えないし、水道施設が民営化するって言われる中で企業に委託したとしても値段が上がってしまったり、企業が助成金をため込んでしまうかも問題などが沢山予想されてるし、けどそれも本当かどうかもわからないし、増税だし、本当国外に移住を考えたい出来事ばかりで、、、

これは子供が減れば減るほど払う人が少なくなるので1人の負担が大きくなって辛いんですね。一人一人の稼ぎが多くなれば良いですが、そういう風に変化しているかと言えば年収は減っているとのことで…自分で儲けてる人は別に関係ないのでしょうが。

でも日本が良いなあと思うので、頑張って稼いでみんなと楽しく生きようと思います。

こういうネガティヴな話をポジティブにわかりやすく説明してくれる動画を作る「せやろがいおじさん」というユーチューバーさんがいらっしゃって本当にすごいですよ。よく調べてやってらっしゃいますし。気になった方は見てみてください^^

 

少子化について

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52574

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53083

学費高騰について

https://president.jp/articles/-/22490?display=b

水道民営化について

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/56865

水道料金が値上がりするのはデマ?

https://hirohitorigoto.info/archives/269

http://www.city.matsuyama.ehime.jp/smph/kurashi/kurashi/josuido/info/ryoukin_oshirase.html

せやろがいおじさん

https://www.youtube.com/channel/UCe6tWL2GoemBsKFLyn5ZpgA