高木あすかのちょこちょこブログ

漆芸作家 高木あすか が毎日更新するために作った自己紹介ブログです。ちょこちょこやります。

漆小話

金継ぎの続きしようと思ったんですけど、最近寒くてまだ乾いてなかったので、漆の小話をします。

 

知ってる人もいると思いますが、漆は28度〜30度の温度と65%〜80%の湿気で乾きます。

え?乾くのに湿気?てなりますよね?

実は漆は普通の絵の具のように水分が揮発して乾くのではなく、化学反応を起こして乾くんです。

水分がその化学反応を促進する役割を担っています。

ので、表面上乾いていても、中の組織は完全に固化した分子になっておらず、バラバラになっている組織と酸素がゆっくり手を繋いでゆき、完全に固化になります。これに約半年かかります。

f:id:asukatakaki:20181101195322p:image手書き笑これがウルシオールの分子構造だ!
  まあ内部の話だし、さらに強力になっていくって話なので、1、2週間で結構しっかりします。というか環境が整ってたら表面は1日で乾きます。

この乾くのに時間がかかるということが、スピード社会の現代ではネックだと思うのですが、逆に特徴的なので面白く表現できないかな〜とも思ってます。1つそれをテーマに作った作品もあるんですけどね。これはまた今度にしようかな。

でも納品ってなるとヌオ〜時間がない〜ってなるんですけどね…