高木あすかのちょこちょこブログ

漆芸作家 高木あすか が毎日更新するために作った自己紹介ブログです。ちょこちょこやります。

SNSとHPとブログの違いってなに?

ブログ始めるにおいて、この3つの違い何よ?って思ってたんですよ。

FacebookInstagramTwitter、HPともってるんですけど、

ブログを始めた動機としては作品がすぐ出来る素材じゃないし、中々SNSにも浮上しにくいから日頃考えてる事とかを自己紹介がてら見てもらったら良いのかなって始めました。あと記録とか。

 

で、調べたんです。違いを。

大きな違いはSNS受動的、ブログとHPは能動的に見るんですって。

SNSはずっと新しいのがタイムラインに流れてる。

・ブログとHPは自ら進んで見に行かないと見ない。

あとSNSの方は気軽だし勝手に目に入るので、拡散力があるらしいです。

 

もうひとつ

SNSは感想が多い。

・HPは情報、ブログは情報+感想

だそうです。

SNSは流れていっちゃうんで、過去のものとか検索に引っかかりにくいから、その点で不便だそう。だから検索してすぐ出るし、ちゃんと残ってるHPとブログは情報なんですね。あとHPがあった方が信用度が高いらしいです。仕事の依頼がほしい場合はHPあった方がいいようですね。ありますよ!

私のも!仕事の依頼お待ちしてます!→https://arinkononamida-asukatakaki.jimdo.com

まあSNS、HP、ブログの扱い方はそれぞれの考え方でいいんじゃないでしょうか?

 

それでは明日は最近やりたいと思ってる仕事について書こうかと思います!

チャオチャオ〜