高木あすかのちょこちょこブログ

漆芸作家 高木あすか が毎日更新するために作った自己紹介ブログです。ちょこちょこやります。

過去作品の紹介②

過去作品の紹介です。

一回紹介していた2015年の個展の作品なのですが、その展示の後にまた別の場所で演出を変えて展示させてもらっていたのを紹介します。

その展示場所は梅田にあるBAR NELLIEというカフェバーで、オーナーの方が内装の仕事をしていらして、ご自身でデザインしたお店というめちゃくちゃ雰囲気のある所でやらしてもらいました!

展示写真がこちらです。↓

f:id:asukatakaki:20181117175110j:plain

f:id:asukatakaki:20181117182235j:plain

f:id:asukatakaki:20181117154811j:image

f:id:asukatakaki:20181117172109j:image
f:id:asukatakaki:20181117154814j:image
f:id:asukatakaki:20181117154817j:image
f:id:asukatakaki:20181117154807j:image

お店はバーカウンターとロフトの中二階があるところで、天井も高く広いお店でした。

いやはや良い雰囲気よすぎて、作品もさらにパワーアップして見えます。

この吊ってある作品はこれ↓なんですけど、

f:id:asukatakaki:20181117171444j:image

この作品もともと分解できるものだったので、この時は分解して点在させています。

 

この展示のお話を頂いたのが梅田近辺のお店でアートを展示するというArtMACHIという企画があって、それに呼ばれたのがきっかけでした。お店の雰囲気が強いので、展示する人をかなり選んだらしく、なかなか決まらなかった所をたまたま私の展示を見た方が推薦してくれたそうです。

お店で展示するのも、こんな良い雰囲気のところでの展示も初めてだったので、知り合いのアシスタントディレクターにアドバイザーについてもらい、いろんな実験をして、どんな見せ方があるかを検討し、店の図面を頂いて、縮図で作品を置いてイメージをつくりました。

そして実際に設営をした後に照明の専門の方を呼んで、照明を調整してもらうという、色んな人が関わった展示でした。写真もいつものカメラマンの方に撮ってもらってます。

 

どう見えるか実験の様子↓

f:id:asukatakaki:20181117184143j:plain

f:id:asukatakaki:20181117184256j:plain

f:id:asukatakaki:20181117184544j:plain

家具とかアンティークのものがいっぱいあって落ち着いた雰囲気で素敵。展示本当に緊張した。

こんな感じにお店で色々検証してから自宅で実験↓

f:id:asukatakaki:20181117182639j:plain

f:id:asukatakaki:20181117183610j:plain

 自宅のガレージで実際に分割したものを吊ったり、(近所に完全に見られる…)

f:id:asukatakaki:20181117182839j:plain

壁につる状態だったらどう見えるか、ソファを全部どかして自宅の壁を使ったり、(壁汚い…)

f:id:asukatakaki:20181117183338j:plain

図面の縮図を合わせて配置したり、、、

f:id:asukatakaki:20181117183046j:plain

f:id:asukatakaki:20181117183206j:plain

f:id:asukatakaki:20181117183258j:plain

イメージを掴むために作品をコラージュしたり、、、

 

これも色々な人とのつながりで実現したものなので本当感謝です。。。

空間を作るのは本当面白いですね!

この時は本当色々大変でしたが、また是非こうゆうことやりたいなあ。。。