高木あすかのちょこちょこブログ

漆芸作家 高木あすか が毎日更新するために作った自己紹介ブログです。ちょこちょこやります。

金継ぎ〜鯛牙棒②〜

蒸した鯛からアゴを綺麗に取り出せました!

f:id:asukatakaki:20181030211050j:image

乾燥させて糸ノコで歯の根元をごりごり地道に切ります。結構しっかりついてますので〜。

ある程度切り込みを入れられたらポキンと折れるのですが、断面を真っ直ぐにしないといけません。この後木の棒につけるので。カッターでぐいーっと断面を切ってある程度真っ直ぐにしときます。

f:id:asukatakaki:20181030211109j:image

割り箸とかの木の棒を鉛筆削りを削るように大きいカッターで細く削ります。鯛の歯の大きさに合わせてね!

f:id:asukatakaki:20181030211126j:image

そして接着剤でくっつけます。私はエポキシ樹脂を使いました。こんなちょっとの接地面でホンマに大丈夫なんやろか…。

ある程度乾いたあとにもう一回エポキシ樹脂を周りにつけました。

すぐ外れるようなら木に穴掘ってちょっと埋めよう。

使い方はまた今度!金継ぎの方がまだ金にいってから〜。

次回は金継ぎの継ぎをしますかね。

 

〈使った物〉

・鯛の歯

・糸ノコ

・ローソンの割り箸

・エポキシ樹脂

・ジャンボカッター